実費5万円以下で実施するグループインタビュー(後半)
先日、FRONDIA社主催として初めて行ったグループインタビューでかかった実費は3.9万円。 一般的な相場1グループ50万円に比べて破格の安さでできたのは、これまでの当たり前に大ナタを振るって、やり方をシンプルにしてみた […]
実費5万円以下で実施するグループインタビュー(前半)
先日、FRONDIA主催として初めてのグループインタビューを実施した。 “グループインタビュー”とは、マーケティングリサーチ手法の一つ。”フォーカスグループインタビュー”とも言われる。 商品開発のヒントを得た […]
「食材(乾物)に関する座談会」の参加者を募集いたします。
30-40代の既婚女性でご興味のある方はぜひいらしてください! 参加いただいた方には、この座談会の企画に関係しているメーカー様より、食材(乾物)のお土産を沢山用意してもらっています!!(現金での報酬はございません) 2時 […]
商品開発プロセスの可視化
・大型の新商品がなかなか出てこない ・失敗商品が続いている ・いつも突貫工事でやっており、無理やムダが発生している ・途中経過がわからない ・いつどこで誰が決めたのか、責任の所在があいまい 商品開発のプロセスは、モノづく […]
売れる商品名4文字以内の法則
ユニクロ ドトール 楽天(ラクテン) 無印(ムジルシ) シャネル エルメス アップル イケア ・・・ 「売れている商品や店舗、サービスは何故か4文字以内の名称を持つものが多い」 この法則は、かつて勤めていたメーカーにいた […]
マーケティング戦略基本スキル1日集中講座、満席開催に感謝!
昨日のマーケティング戦略基本スキル1日集中講座はお陰様で満席にて開催終了いたしました。 今回は大阪と名古屋からの参加者もいて「交通費と移動時間を無駄にさせてはいけない!」と、こちらも気合いを入れ直しました!東京から参加く […]
シルバー・ブリット/silver bullet
「”銀の弾丸”という意味。ブランド体系の中ではコーポレートブランドではなく、事業やカテゴリや商品のブランドであるが、コーポレートブランド全体に+の影響を及ぼし、コーポレートブランドの価値自体を押し上げるような勢い、存在感 […]
「ストアカ」にて教室ページができました。
日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」にて教室ページができました。 こちらのページでセミナー概要やスケジュールが一目瞭然。ストアカへの登録を行えば、お申込み手続きも簡単に済ませられます。 登録はちょっと・・・という場 […]
先行者利益/First Mover’s Advantage
別名「先発優位」、英語では ファースト・ ムーヴァーズ・アドヴァンテージ/First mover’s advantage(略称FMA)とも呼ばれ、新たな市場にいち早く参入したり、新製品をいち早く導入したり […]