■マーケティング戦略作成支援|地域医療支援病院 様

ワークショップ形式で実施(所要期間約4ヶ月)

全体事業のポートフォリオ分析を実施し注力カテゴリーとして既存の基幹事業と新規事業の2つを選定。各カテゴリー毎に隔週ベースでのディスカッションセッションを行い、課題の抽出と基本戦略、アクションプランを策定。また、戦略立案および実行に必要情報として、地域のクリニック約100件に対して意識調査を実施。

グループ中期事業計画作成支援|廃棄物処理・資源リサイクル企業 様

ワークショップ形式で実施(所要期間約1ヶ月)

全体事業のポートフォリオ分析を実施し注力カテゴリーを2つ選定。各カテゴリー毎に週1×4回のディスカッションセッションを行い、課題の抽出と基本戦略、アクションプランを策定。

■新商品マーケティング戦略の見直し|創薬ベンチャー企業 様

発売したばかりの新製品の拡販を図るため、マーケティング戦略の見直しを2日間の短期集中ワークショップで実施。

発売直後からの動向および現在の課題を主要部門で共有化。顧客(ターゲット)を明確にし、ターゲットグループの特性にマッチしたマーケティングミックス(4P)を策定。ブランド中長期戦略を立案するためのコアバリューステートメント策定までを行う。

■新設マーケテイングチームの教育および新商品開発企画支援 | 老舗食品製造販売会社 様

マーケティングチームの新たな結成と立ち上げを約8ヶ月にわたりサポート。

マーケティングに関する基本知識の教育を行いつつ、新商品開発の企画立案および製品化に関わる実務の進行を支援。

■新設マーケティングチームの立ち上げサポート | 情報システムサービス会社 様

営業部内に新設されたマーケティングチームの体制およびBtoBマーケティングの土台整備を実施。

市場分析および事業のポートフォリオ分析より重点的に取組むべき課題と注力商品を特定し、マーケティングプランを作成。ホームページの改良およびセミナーによるリード獲得施策を実行し、BtoBマーケティングの土台を整える。

■Webコンテンツ作成 | ネット広告代理店 様

ランディングページ最適化代行業務(既存サイトのB版サイトの作成。B版制作に関するリサーチ、設計書作成、デザイナー発注へのディレクションまでを含む。以下、略称LPO)および、記事風PRページ作成代行業務を実施。

■外部セミナー講師 | (株)宣伝会議 様

ターゲティングに関する講座(「ターゲティングから始めるプランニング基礎講座」の第一部「ターゲティング基礎編」)にて講師を務める(2016年3月〜2020年3月)。

■マーケティングセミナー | 自社

マーケティング戦略を立案するための実務スキルを習得するセミナーを開催。
ストアカ累計開催回数:95回、累計受講者数:386人、受けたい数1,348人(2020年9月現在)

<人気講座>
「マーケティング戦略基本スキル半日集中講座」
2時間でまとめる市場分析♪」など

セミナー・講座(対面)

対面式のセミナーについてはしばらくお休みさせていただきます。

詳細はこちら