ポジショニングマップの作り方ー5つの手順

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ポジショニングマップは一目でわかりやすく作る必要があります。これが一見簡単そうで、なかなかスンナリ行かないもの。

本記事ではポジショニングマップを作るための手順を5つのステップにまとめました。わかりやすく納得感のあるマップをあれこれ迷わず作ってみたい方は、ぜひご参考ください。

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ポジショニングマップの作り方ー5つの手順

ポジショニングマップは5つのステップで作成すると、比較的スムーズに作成できます。

<ポジショニングマップ作成の手順>

【STEP1】競合商品をリストアップする

【STEP2】各商品の購買決定要因を書き出す

【STEP3】1次軸案を考える

【STEP4】1次軸案を組み合わせて2次元マップにする

【STEP5】最もシックリ来るものを選び出す

 

【STEP1】競合商品をリストアップする

ポジショニングマップは「競合他社の製品とどのように違っているのかを、ひと目で感覚的に捉えられるように表した図」ですから(参考記事「ポジショニングマップとは?」)、とにもかくにもまず最初のステップは「競合商品をリストアップする」です。

リストアップする競合商品の個数はだいたい5〜6つぐらい。少なすぎると競合との違いが曖昧になりがちで、逆に多すぎると複雑でわかりにくくなってしまいます。

また、リストアップした理由や基準などを書き控えておくと、後で人に説明しやすいので便利です。

 

【STEP2】各商品の購買決定要因を書き出す

リストアップした競合商品について、それぞれの「購買決定要因」を分析します。

「購買決定要因」とは簡単に言うと「消費者がなぜその商品を買っているのか?」の理由。消費者の気持ちになって、できるだけ沢山の理由を考えて書き出してみてください。いくつかのカテゴリに分類しながら考えると、まんべんなく拾い出しやすいです。

よくわからない場合は、利用者にインタビューしてみるなどしてリサーチしてから行うとよいです。

詳しいやり方は下記の動画講座でもご覧いただけます。よろしければご参照ください。

 

【STEP3】1次軸案を考える

STEP2で書き出した「購買決定要因」を手掛かりとしてポジショニングマップの軸の案を作ります。

具体的には、各商品の購買決定要因を眺めながら、それらを「ざっくり2つのグループに分けるやり方はないか?」と考えていきます。そして、その分け方に従って、1列の矢印上に競合を並べてみます。

ここでのポイントは「ポジショニングマップの縦軸と横軸をいっぺんに考えない」ということ。2軸をいっぺんに考えるのはなかなかの至難の業です。まずは1軸だけにして、その代わり数多くの軸案を考えるようにします。

詳しいやり方は下記の動画講座でもご覧いただけます。よろしければご参照ください。

 

【STEP4】1次軸案を組み合わせて2次元マップにする

STEP3で作った1次軸案の中から良さそうなものをいくつか選び出し、2つに組み合わせて2次元マップを作成します。

1種類の組み合わせだけではなく、できるだけ数多くの組み合わせを作ってみるのがポイントです。

できあがった2次元マップを複数人で共有するのもオススメ。思わぬ視点が見つかったり、お互いの視点を取り入れて新たな組み合わせを作ることもできます。

詳しいやり方は下記の動画講座でもご覧いただけます。よろしければご参照ください。

 

【STEP5】最もシックリ来るものを選び出す

最後に、STEP4で作成した複数の2次元マップを見比べて最もシックリ来るものを選び出します。

判断基準は、最終的には「ひと目でわかりやすいか」です。

ポジショニングマップはその性格上、ひと目で感覚的に判断されてしまいます。ですので、パッと見てわかることは非常に重要です。選ぶ際には1人ではなく複数人で選ぶと、より多くの人に理解される可能性が高くなります。

 

5ステップで作成するメリット

ポジショニングマップを作成するために、必ずしも上記の5ステップを行わないといけないということはありませんが、手順を経てマップを作成するメリットはあります。

  • あれこれ迷わずに済む
    ひとまず手順を進めていけば何かしらの結論に至るので、途中で迷ったりして時間を無駄にせずに済みます。
  • 説明しやすい
    作業プロセスを要約すれば、なぜその結論に至ったのかを容易に説明できます。
  • それなりに説得力がある
    購買決定要因に基づいていることがポイント。売上との関連があるので理解されやすい。話す方も根拠をもって説明できます。
  • はずしにくい
    複数の案から最良のものを抽出しているので、周囲に受け入れられる可能性が高くなる。(泣けなしの一発案決めは一発切りに合うリスク大です・・・)

 

まとめ

ポジショニングマップの難しさは「感覚的に捉えられるもの」であること。多少作業に手間がかかっても、しっかりと手順を踏んでおくことで、根拠を持って作成し、自分以外の人にも理解してもらえる可能性を高めることが可能です。

下記の動画講座でも詳しいやり方を解説しているのでぜひご参考ください!

 

(投稿者:e.ito

 

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