「ポジショニングマップ分析レポート <入浴剤編>」の発行について

この度、掲題の「ポジショニングマップ分析レポート <入浴剤編>」を発行しました。

ポジショニングマップは、マーケティング施策を企画する際に、競合製品との違いを1枚でパッと示すことができるので大変便利ですが、実際は、作成に試行錯誤したり、周囲に納得してもらえるものがなかなか作れないなど、一筋縄でいかないことが多いです。

当レポートは、これまで感覚に頼って作りがちなポジショニングマップを、消費者へのアンケート調査データをベースにして客観的な視点を交えて作成したものです。また、複数種類のマップを掲載しているので、使用する方の置かれた環境や立場に応じて納得度の高いものをピックアップできたり、軸の置き方や各製品の配置パターンをヒントに自身で作成するなど、ポジショニングマップをゼロベースで作成する場合に比べて時間と労力を削減することが可能です。

「入浴剤編」では、ドラッグストア等の店頭で販売されている入浴剤7製品について、24種類のポジショニングマップと各製品の特長サマリー(好意・魅力点・ユーザー属性など)および、アンケート調査結果のデータベース(抜粋)を掲載しております。(全66ページ)

「ポジショニングマップ分析レポート」は、関連製品のマーケティング活動(開発・販売など)に関わっている方をはじめ、マーケティングの一般知識としてポジショニングマップを事例で学びたい方、あるいは、普段の生活で製品を購入する際の参考情報を知りたい方などにご利用いただきやすいレポートとなっております。

レポートの販売は下記サイトで行なっております。よろしければ詳細をご覧いただければ幸いです。
レポート販売ページ:https://pmlabo.base.shop