即席の状況で話すテクニック(TOF)
会議などで突然指名されて言葉に窮した・・・ 先日行ったワークショップでこんなシーンがありました。 私もこれがメチャメチャ苦手で、会議の席ではとにかく指されないように端に座って小さく縮こまっているのが常。指されてしまったと […]
ドラマ「グランメゾン東京」に学ぶ、成功する新規事業に必要な要素
10月下旬から始まったドラマ「グランメゾン東京」。 視聴率も良いらしく、ご多分に漏れずなんだかんだと毎回楽しく見ています。 実はこのドラマ、単純に楽しむ以外にも新規事業を作るためのお手本的な流れがわかります。 ちょうど今 […]
あなたの会社は大丈夫?老舗病のよくある症状。
「今までやってきたことを確実にやろうとするばかりで、新しいことに興味を示してくれません。」 と、とある老舗企業の経営者が苦しい胸の内を語ってくださいました。 「それに、議論するのは内部の体制ばかりで外に向かうベクトルがあ […]
「暗闇バイク」と「コスト集中戦略」
最近「暗闇バイク」に通い始めました。 ・ メディアの紹介などでご存知の方も多いかとは思いますが、「暗闇バイク」は薄暗いクラブ風スタジオで、大音量の音楽に合わせてインドアバイクを漕ぎまくる、というもの。 ・ 画像出典:FE […]
「経営戦略」と「マーケティング戦略」
「経営戦略とマーケティング戦略はどう違うのでしょう?」 そんな質問をいただいたので、整理してみました。 経営戦略とは? まずは定義の確認。 ウィキペディア(Wikipedia)によると「経営戦略」とは、 組織の中長期的な […]
「市場分析」と「市場調査」の違い
「市場分析って市場調査と何が違うんですか?」 セミナー参加者からの質問に思わず解答に詰まりました。 どちらも同じことだと思っていたのです。 細かく言えば、「市場調査」は「調査」という行為を指していて、「市場分析」は調査の […]
フレッシュな風に感謝♪
昨日開催した半日集中講座の参加者は新入社員研修の方々! 先月までは大学生だったそうで、何と言うか・・・、ポジティブなやる気のオーラに満ち溢れていてキラキラと輝いて見えます。こちらもすっかり影響を受けて自然と熱が入りました […]
「東京三大どら焼き」と「シルバーブリット/ silver bullet」の関係
東京三大どら焼きの一つ、東十条 草月の「黒松」を買ってみました。 珍しいトラ模様の皮がふわふわ♪、黒糖の苦味が効いた餡が大人の味でそれは美味だった・・・ということはさておき、この「黒松」とマーケティング用語でいう「シルバ […]